公式ページをご覧ください

たのしい教育研究所の公式ページができました。
ぜひご覧ください。http://tanokyo.com/ です。

2012年5月13日日曜日

メルマガの準備 創刊0号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
樹楽庵 
映画&たのしい授業はやめられない 
 教師はやめられてもこればっかりは… 
見本版 第0号


 講座の前のタイトな時間を利用してこの見本版をまとめています…
本番の第一号からはこの約二倍のボリュームです!

毎週金曜日発行
   2012/05/12
--------------------------
メルマガ専用アドレス
--------------------------
このメルマガの収益は、闘病中の方達へのたのしい授業の実施や、おじいちゃん
おばあちゃん達へのたのしい授業の実施のための資金の一部として利用させて頂きます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
0. はじめまして…
  1. Let’s Enjoy the Movies
 「バトルシップ」 
   久々の「超ド級」の冠
   「アルマゲドン」を超えました。
 2.Let’s Enjoy the たのしい授業
 「巨大シャボン玉」
 の作り方・たのしみ方

 3.おわりに
──────────────────────────────
1.はじめまして
 樹楽庵です…「きらくあん」と呼んで下さい。
 これまでブログなどでいろいろ書き綴っていたのですけど、
フリーになって「たのしい教育研究所」を設立したのをきっかけに
有料メルマガを発行する事に致しました。

 ブログでご存知の方もいるかもしれませんが、私は中毒というほどの映画&本好きです。そして人生の基本を「科学」と「たのしい授業」において生活しています。
 そのわたしが、毎週綴るメールマガジンがこの「樹楽庵版 映画&たのしい授業はやめられない!」です。
 巷の映画評をのぞくと、いかにも「映画会社の宣伝か?」と思えるような内容がたくさんです。つまらないものをつまらないと言わない。逆にまた、年休もらってでも観に行く価値がある、というものはそう書くような映画評はあまり目にしません。
 このメルマガには<今公開中の映画>や<既にDVDになった作品>から「これは観て損はない」それから「これは観ない方が時間とお金の節約」というようなものを取り上げたいと思います。
 わたしの映画評は辛口です。

 ですから、「これはいい」という作品はとても少なくて、それだけに、そういう作品を紹介すると、大抵の方達に喜んでもらう事ができます。
 よく、映画館から出ると同時に、仲間に「観た方が良いぞmail」を送る事があります。行ってくれた仲間達も「行ってよかった」と言ってくれます。

 そういう作品をどんどん書けたらと思っています。

 月に最低一度は「公開中の映画」の情報も載せられると思いますから、
「何観ようかな?」と迷っている人たちの情報誌としての役にも十分たてる事と思います。

 ご期待ください。
 そうそう、時々映画の結末話す人がいるんです…
 数年前の事、スピルバーグがリメイクした「宇宙戦争War of the Worlds, 2005年)」を観にでかける寸前、同僚に「ずっと前の白黒バージョンで観たんだけどさ、あれ最後は地球の◯※◯※にやられておわったんだよ」と告げられた哀しい思い出があります(T_T)
 なのでご安心ください。
 もしもどうしても重要なネタバレにすすみそうな時には、最後に回して、
「ここから先は映画を観て後に読んで下さいね」という書き方をしますから。
 「たのしい授業」に関しては、学校や地域、家庭でたのしめるような内容や、ものの見方考え方について綴っていく予定です。

 収入は、たのしい教育研究所の活動の一部として、子ども達へのたのしい授業、病院で闘病中の方達へのたのしい授業など、いろいろな活動に有意義に利用させて頂きます。
 

──────────────────────────────
1.Let’s Enjoy the Movies
 バトルシップ(2012)久々の超ド級!
 「アルマゲドン」を超えています。
 N.Y.で「ミラー・ミラー」を観たのですけど、それは日本にまだ来ていないので、来た時に書かせてくださいね。
 N.Y.から戻って最初に観た作品がこのバトルシップ
 すばらしい。
 
 期待しないで観たからなのではありません…予告を観ていましたから、ある程度は期待していたのです。
 とてもおもしろい。
 エンターテインメント作品としてなら今年最高クラスだと思います…もちろんこれからの後半期も含めてですよ。
 かつてアルマゲドンに感動した方ならぜひ行って下さい。

 こういう作品はDVD化されるのを待っていては損です。
 映画館の大映像・大音響がものをいいます。
 冒頭、生命が芽生えている可能性のある、ある星に向けて地球から信号を送る、ありがちなシーンから始まります。 
 その信号に答えて、すごい奴らがやってくる…
 そして予告編レベルにあるような迫力あるシーンが展開されるのですけど、この作品、主人公を取り巻く人間模様をとてもうまく織り込んでいます。
 一目惚れした女性にサンドイッチだったかプレゼントしようと、閉店の店の天井から潜り込んでしまう奴、海軍将校アレックスが主人公。
 その女性の父親がリーアム・ニーソン(スターウォーズ エピソード1 主演クラス クワイ・ガン・ジン役)。
 この二人の絡みが、最初から最後まで人間くさくて、とても良い。
 ちなみに主人公のアレックスはわたしのノーマークの人物です。
 ウルバリンとかに出ていたようですけど、主役クラスの役がはれるとは思ってなかったな。
脇を固めたメンバーが良かったのですね。
 日本から出演した浅野忠信は、私が日本の男優では一番をつけたい程、好きな人物です。
 バトル・シップでも重要な役を演じています。
 日本映画の金字塔だと思っている「茶の味」でもいい味だしてました。
 それから小泉今日子と「風花」もすごくよかった。
 「剣岳」もとても良かった。

 ただし残念な事に、ハリウッドでは彼の良さがでないのですね…
 前回の毎ティー・ソーでもそうでした。
 別にこういう役なら誰でもいいじゃない、という感じが哀しいのです。
 次作に期待しましょう。
 
 話しを戻して、普通、これだけのアクション巨編だと、人間模様をいい加減にスルーしてしまうのです。
 最初に書きましたけど、バトルシップはそうではありません。この人間通しの絡みにご注目ください。
 アルマゲドンが素晴らしいのは、ブルース・ウィリスと娘のリブ・タイラー(写真右)の関係を丁寧に織り込んだ上に、宇宙に繰り出す屈指のメンバーの人間くささをしっかり描いているからでもあるのです。
 そういうのがいいかげんで、単にドンパチものなら、こけた映画で有名な「カット・スロート・アイランド」の二の舞になっちゃう。
 という事で、みなさん、観るのどうしようと迷ったら、「バトルシップ」へどうぞ。
─────────────────────────────

2.Let’s Enjoy the たのしい授業
 今度わたしの「たのしい授業入門講座」があるのですど、そこで紹介しようと思っているのが「巨大シャボン玉」。
 子ども達に大受けするだけではありません。
 作っている自分自身がたのしいのです。
 ふわふわと空に昇っていく感じがいいのです。
 きっと子どもの頃に感じたワクワク感をそのまま思い起こさせてくれるからでしょう。
 
 講座ではあまり時間がないので軽く触れるくらいになりそうなので、ここに作り方などを少し詳しくまとめておきます。
以下のサイトからです。
--------------
1) 界面活性剤が30~45%の台所合成洗剤を使う場合
(「ジョイ」、「チャーミーV」、「ファミリーコンパクト」等
 現在、入手可能な洗剤でシャボン玉がもっとも大きく出来るレシピです。しかし製品の寿命が短く、成分の配合比率も変わりやすいので注意が必要。
また最近の洗剤の傾向として除菌効果を大きくアピールしており、健康面での心配が危惧され、使いかたに注意して下さい。
B-1 NHK「やってみよう なんでも実験室」   95年4月8日放送
    
 材     料      比 率
 台所用合成洗剤       1  
              *1界面活性剤の(%)が大きいもの 
 合成せんたくのり (PVA)   5
  水           7~10 
            *2 インターネットの例では 9~10が多い
B-2 シャボン玉日記 新居浜高専衣笠研究室
材  料          比 率
*1)台所用合成洗剤      3  
             *1 界面活性剤の(%)が大きいもの
合成せんたくのり (PVA)  10
 水             20
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 どっちがよりうまく行くのかこれは実験してみなくてはいけませんね。
 今回は、偶然に、これまで私が作ってきたものよりも、大きなシャボン玉ができる液を合成できました…グリセリン(無色透明で甘みと粘り気のある液体・保湿効果があるので化粧品にも利用される)を利用します。
 グリセリン利用のシャボン液タイプはいろいろあるのですけど、知られているものよりも多めに入れてみました。するとなんとびっくり、とてもいい液ができてしまいました。
 開発チーム四人とも、夜空に舞い上がる巨大シャボン玉におもわず歓声をあげてしまいました。
 さらに大きなものができる可能性もありますから、定型化できたら報告させて頂きます。
 巨大シャボン玉の遊び方についても少し触れておきます。
 飛ばし方です。
 始めのうちはなかなか大きな球にならないかもしれません。
 それはたとえば、たのしい教育研究所が作成したものでいえば、輪になっているヒモにしっかりと液が浸っていないという事も考えられます。
 まず、皿に液をぼとぼとと入れたら、2分くらい、輪っかを液に浸しておいてください。
 それから次に、ゴミ・砂・ほこり等がなるべく入らない、という事も大事です。
 水に入った不純物も、大きなシャボン玉作りの敵なので、シャボン液の水も「純粋」を利用しているくらいです。
 あとは、まず、子どもの頃の事を思い出して無心にわいわいと楽しむという事がとても大切です。
3.おわりに 定期購読方法
 これからこんな感じで、毎週、メールマガジンを発行していきます。
 書く事は大好きだったので、これからこんな感じでいろいろな人たちとつながる事ができれば、わたしの夢の一つにまた一歩近づく感じがしてワクワクします。興味をもって下さる方が一人でもいたら、とても嬉しく思います。
 このメールマガジンに興味のある方、それから「たのしい教育研究所」の活動を支援して下さる気持ちのある皆さんは、ぜひ定期購読をお申し込みください。

 購読費用は、普通のメールマガジンレベルで


  800円/月(月4〜5回発行)年間購読料 9600円 です。

 年末年始の一週はお休みとなりますので、ご了承ください。
 月ごとではなく、年間の一括購読としてお申し込みください。
 振込み終了後、下記へご一報ください。
 
 
振込は

 ゆうちょ銀行「たのしい教育研究所」

(1)郵便局からの振込の場合
  記号 17050
  番号 10385301
(2)銀行など他の金融機関からの振込の場合
  店名 七〇八  ※漢数字で
  店番 708 ※算用数字で
  預金種目 普通預金
  口座番号 1038530

 です。

 振込に行くのが大変だという方は、 代引き

という方法で、こちらから年間購読チケットを自宅にお送りするという方法をとる事も可能です。住所・氏名・電話番号を下記アドレスにお知らせください。
 また、うちの研究所の講座等の場では  直接受付
 もしております。ご活用下さい。
 
 皆さんとこの紙面でお会いできる事をたのしみにしています( ´ ▽ ` )ノ
--------------------------
お気軽にお問い合わせ下さい
メルマガ専用アドレス
kiraku21a@gmail.com
--------------------------




*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*



もっと見せてもらいたい

という要望が数件届いていますので

「第2号」を数ページ続けます…



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
0.はじめに
1.Let’s Enjoy the Movies.
 (1)ブルース・ウィリス近作「セットアップ」は
   観てはいけない
 (2)「ダブリンの街角で/原題ONCE」は
   とてもおすすめDVD 
2.Let’s Enjoy the たのしい授業  
3.おわりに
*========*========*=======*=======*=======*
0.はじめに
 創刊1号のボリュームに喜んでくれた方、それから映画に行きたいと言って下さった方からメールが届き、喜んでいます。2号もご期待ください。
 携帯(iphone系)でもそのまま読みやすいサイズを工夫して、今回は文字のポイントを上げて、横幅を狭くして作成してみました。
1.Let’s Enjoy the Movies.

その1
 今日の昼頃の事、一仕事終わって映画館へと足を運び、時間帯から選んで「何にしよ~かな?」とポスターを眺めていると
「へぇー、ブルース・ウィリス、久しぶり…」というわけで「セットアップ/原題:SET UP」をチョイス。
【キャスト】ブルース・ウィリス/カーティス”50セント
”ジャクソン/ライアン・フィリップ. 
2012年3月10日全国順次ロードショー.

 これがもう、久しぶりに
「途中で出ようか」と思うほどの困った作品(・o・)
観なければよかった…
 2.2/10点
 こんな点数つけるの三年ぶりくらいじゃないかな。
 下手な作りという事ではありません。
クライム・サスペンスとしては丁寧にまとまっています。
 でも中身がグロテスクで目をそむけるシーン多発。
 私の友人たちには「行ったらお金がもったいない」と伝える作品の一つです。
ストーリーに一目おけるところがあるのかと思って最後までがんばったのですけど、重々しく決めたつもりの最後のセリフも三文小説かと思うほどで、参りました。
 見終わった後の気分の悪さを消すために一用事済ませてからDVDを借りに行きました…久しぶり。
という事で、今回は借りて観たDVDから紹介いたします。
その2
 DVD 「ダブリンの街角で」

原題「ONCE」
2007年公開のアイルランド映画
まいりました。
すばらしい作品です。
久々の高得点。
8.2/10点満点 です。
 ノーチェックの作品だったのですけど、はじめの10分で「この監督、ただものではない」と感じました。
 しかも「これはみごとに低予算の作品だなぁ」ってわかります。
 ハデなの、なんにも無いんだもの。
 大事なギターだって穴空いてるし、ピアノ弾くシーンだって、楽器屋さんに入っての撮影だし、高価なものって言えば、父親がとても大事にしているっていう中古のオートバイが出てくるくらい…
 でも、いや、それだけに素晴らしさが光ります。
 主演、準主演の男優・女優ともアイルランドで活躍中の本物のミュージシャンです。
 よく見るとアカデミーの歌曲賞をもらっているじゃないですか。
 確かに歌も良かった…




 映画の紹介欄を読むと
「全米では2館からの公開だったが、その後口コミで話題になり、140館まで劇場数を増やした。サウンドトラックは全米チャートで2位を獲得」
とあります。「始まりは2館のみ」というような言葉は映画業界特有の誇張だと思いますけど、そういう事を抜きにして、とにかく逸品の一つだと思います。
 特に良かったのは女優マルケタ・イルグロヴァです。
とてもいい( ´ ▽ ` )ノ
 わたしの好きな「グリーン・カード」のアンディ・マクドゥーウェル並によい。
なんか、儲けた感じ。
何となく私の友人のMidoさんに似ているところもよい。



 それからもう一人、CDを作るためにスタジオを借りて録音をはじめる時の、そのスタジオ専属のミキサーを担当する人物がすごくいい。
 この写真の人物です。
 逸材です。

 こんな感じで続きます
 よろしければ申込みください

 購読費用は  800円/月(月4〜5回発行)年間購読料 9600円 です。

 年末年始の一週はお休みとなりますので、ご了承ください。
 月ごとではなく、年間の一括購読としてお申し込みください。
 振込み終了後、下記へご一報ください。
 
 
振込は

 ゆうちょ銀行「たのしい教育研究所」

(1)郵便局からの振込の場合
  記号 17050
  番号 10385301
(2)銀行など他の金融機関からの振込の場合
  店名 七〇八  ※漢数字で
  店番 708 ※算用数字で
  預金種目 普通預金
  口座番号 1038530