公式ページをご覧ください

たのしい教育研究所の公式ページができました。
ぜひご覧ください。http://tanokyo.com/ です。

2013年9月5日木曜日

LEAPカウンセリング

LEAPカウンセリング(リープ カウンセリング)は、たのしい教育研究所の喜友名代表の手によって提唱された、元気の出るシンプルなカウンセリングです。

 手法としては、アルフレッド・アドラーのIndividual-Psychology(個人心理学)と、科学の基本である「仮説・実験」の手法を統合したカウンセリングです。

 熱意ある方なら誰でも真似する事が可能な様に体型化してありますし、実際にいろいろなところでカウンセリング講座を開催し、その方法を自分でも真似て実施している方達が何人も出て来ています。

 LEAPカウンセリングのそれぞれの文字に重要な意味が含まれていますが、それはまたいずれ別なところに確として、このLEAPという言葉そのものの意味について少し触れておきたいと思います。


 宇宙の好きな人たちならアポロ11号のアームストロング船長をご存知だと思います。

人類で始めて、地球以外の天体(月)に降り立った人物です。
 

そのアーム・スとロング船長が、月面で語った言葉がこれです

 That's one small step for a man, one giant leap for mankind.
 これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍の一歩である
 

 つまり「大きな一歩」…「勇気ある一歩」というような意味をこめて、
LEAPカウンセリングと名付けました。

 カウンセリングを希望する方は、RIDE公式サイト からお申し込みください。